2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

USB1.1

さっそく、このカレンダー画像をPCのデスクトップなり携帯の待ち受けなりにしようと思って、買ったばかりの スキャナで取り込んでいるんですが、やはりUSB1.1しか無いウチのMacでは遅過ぎです。 ざっと計算してみると、A4サイズを400dpi取り込んだ場合のデー…

椎名へきる2005年カレンダー

本日で11月も終わりですが、別にだからと言って何がある訳でも無くいつも通り午前様で帰宅すると、机の上に 佐川急便からの届け物が置いてありました。差し出し人を見ると、4179☆LOVE。どうやら、先日振り込みした へきるさんの2005年カレンダーが届いたよう…

マクドナルド

親から、「今月で切れるから使っちゃって」と、マクドナルドのハンバーガー一個無料引き換え券を 貰ったので、先日数ヶ月ぶりに行ったマクドナルドにまた行く事に。前回は普通のマックグランを食べたので、 今回は「チキンマックグラン」なるメニューに挑戦…

アニぱら

今週のアニぱらリコメンドは、CD特集でした。嘉陽愛子が、何と4週間連続シングルリリースをするそうで、 しかもその4曲全てにPV付き。まあ私は買いませんが、エライ豪華なリリース計画ですな。レコード会社も 随分金掛けてますが、会社的にもイチ押しなんで…

録り忘れ

昨日、秋葉原から帰ってきて何か毎週日曜に必ずやっている事を忘れてると思っていたんですが、今日になって それが何なのか思い出しました。土曜日(正確には日曜早朝4時)のへきるさんのラジオ録り忘れてました! くぅ・・・ショック。こういう事があると、「…

秋葉原寄り道

帰りは、外苑前からそのまま銀座線一本で末広町まで行き、秋葉原に寄り道。先々週から左イヤホンが断線した ままの、ノイズキャンセリングイヤホンNC-11の故障修理のため、末広町駅近くにあるソニーサービスセンターに 行ってきました。サービスセンターの割…

ラグビー観戦

今日は、会社の後輩がやっている社会人ラグビーの試合があると言う事で、外苑前は秩父宮ラグビー場へ有志で 応援に行ってきました。試合開始が2時だと言うのに、案の定寝坊して到着したのが2:45分過ぎ。まあ、途中で 地元のアニメイトに寄って「鋼の錬金術師…

スキャナ買い替え

3年ほど前に8,000円程度で買って、ズッと重宝してきたCanonの「Canoscan LIDE N1240U」ですが、 この頃ケーブルの接触が悪く、また雑誌など(など・・というか声優雑誌の取り込みにしか使ってませんが)を スキャンしようとすると、どうしても「立体物に弱い」…

タイミングかぶり

オフィシャルに出ていて確定済みの情報でいえば、今週は水曜日(12月1日)にPV集「Hequil VI」が発売 されますが、同じ日にさくにゃんのこれまた6枚目のシングル「Joyeux Noel」が発売されるんですよね。 先月も、同じ10月27日に「椎名へきる:ラヴ・ジェット…

椎名へきる新譜情報

某掲示板に載っていた情報で、まだオフィシャルには出ていないので確定では無いですが。 来年二月に、新曲「旅立ちの唄」が出るそうです。シングルなのに価格が1,500円近くすると言う事は、 また例によってC/W無しの特典DVD付きと言う構成でしょうかね。まあ…

業界最安値のHDD音楽プレイヤー

秋葉原ではよく見かけるパソコンショップ「PC DEPOT」が、業界最安値となる19,900円で5GBのHDDを 登載したオーディオプレイヤーを発売するそうです。iPod miniより容量も1GBだけ大きく、FMチューナーと レコーダー機能を搭載。WMAは再生出来ないようですが、…

飲み

渋谷で、1時半から17時半頃まで客先で打ち合わせ。一回休憩を挟んだものの、4時間フルに重い話を・・ ン百万円のシステムを入れようと言う話ですから、それなりに重くなるのは当たり前ですけど、それにしても お客さんも疲れたでしょうね。まあ我々の方がよ…

ゲームショウ来場者数発表

CESAが、東京ゲームショウの来場者数をWebで発表していました。しつこいようですが会場は千葉の幕張です。 大人しく「国際ゲームショウ」とか「日本ゲームショウ」とか付ければいいのに、嘘は良くないですね(何 話がそれましたが、3日間あわせた最終的な来場…

帰国

今日は、オーストラリア旅行から弟が帰ってくる日でした。ただ、安売りチケットで時間が指定できず、 成田空港に到着するのが9:15分ごろ。で、成田からウチまで帰ってくる終電が10:17分だと言うギリギリの スケジュールでした。で、父が車で迎えに行けば別に…

いい歳して

ちったぁ落ちつけ69歳。

飯塚雅弓ミニアルバム

こんなん出るんですね。知らなかった。 属性はないけど、何故か彼女の歌好きなんですよね。出たら聞こう。しかし、来年の1月3日もまた、 恒例誕生日コンサートだそうで。イベンターの方は、例によって毎年年越しから年明けまで忙しいですな。 まあ、今年は元…

萌え単続編

あの大ヒット萌え英単語練習帳「萌える英単語」の続編が出るらしいですねー。 別にパステルいんく先生とかどーでも良かったんですが、例文では色々と笑わせられた一冊でした。 続編ももちろん購入予定なんですが、今回は絵が微妙に変わってしまってますね。…

足りないもの

毎週火曜日は、前日録画したアニぱらを見る日なのですが、昨日は帰ってきたのが既にアニぱら放送終了後 だったので、見事に録り忘れ。予約録画しておけばいいんですけど、VAIOとCATVチューナー両方に予約設定を しなければならない上に、ネット経由のiEPGが…

今日は何の日?2

「いい兄さん」「いい夫妻」「いい文」など、語呂で作った記念日もいくつかあるようですが、実は今日は 「ゲーム記念日」でもあったりするのです。私が勝手に今作ったんじゃないですよ。民間団体ですが、 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会という…

今日は何の日?

もちろん世間的には勤労感謝の日ですが、それじゃ普通すぎて面白くないのでGoogle先生に聞いてみたら、 アレコレ出てきました。どうやら、1123で「いい兄さん」の日らしいですよ、今日は。 全国のリアル妹をお持ちのお兄さんたち、妹を1ダースも抱えて可憐萌…

ふと気づいたんですが

ドラクエVIIIって、今週末にもう発売なんですね。ドラクエ歴はIII〜Vだけで、VIIIを買う気も全く無かったので すっかりマーク対象外でした。まあ、別にドラクエに限らずシリーズ物RPGは殆どが前作と物語的な繋がりは 何も無いので、6や7をプレイしていなくて…

またしても

一昨日と昨日は土日でお休み。明日は勤労感謝の日でお休み。という事は、今日を有給休暇で休んでしまえば 夢の4連休・・・だったのですが、先週の火曜日ぐらいから、午前中は営業に同行予定を入れられるわ、午後は 18時からSIベンダーの来客予定を入れられる…

ドラえもん声優交代

誕生から25年、全国民に愛されたドラえもんの声優も、出演陣の高齢化と25周年記念に伴い一部キャストを 交代する事になったそうです。変わるのは、ドラえもん・のびた君・しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫 ・・って、メインキャスト全員ですね。後任はまだ…

ETC車載機

最近では、あちこちの高速道路で出口渋滞を尻目にノンストップでさーっと格好良く料金所を通過していく、 ETC登載の車も徐々に増えてきましたが、先月ふらっとオートバックスに立ち寄った時に、店員さんから 「11月になると、国から助成金が出てETC車載機の…

ぐーたら土曜日

今週は殆ど毎日帰宅が午前様で忙しかったので、もうノンビリと昼までぐっすり。「今週は」というか、この 部署から異動しない限り、終電帰宅・泊まり込み・徹夜は日常茶飯事になりそうな予感が・・ で、起きたらひたすら怠惰な一日を過ごしていました。DOAU…

カウントダウン

今年のカウントダウンイベントはさくにゃんだけかと思っていたんですが、どうやら本日のラジオ番組で 田村ゆかりさんも六本木でのカウントダウンイベントを発表した模様です。私は迷わずさくにゃんCDライブに 行きますが、DDの方は「野川さくらと田村ゆかり…

野川さくら公式サイト「さくらmelody」

結局サイト名変更の件はうやむやのまま11月も半ばを過ぎてしまったさくらmelodyですが、久しぶりに見たら トップページが更新されて、来月発売の6thシングル「Joyeux Noel -ジョワイユ・ノエル-」の情報が 掲載されていました。先日調布のイベントで生歌を聴…

数量注意

今日は、前々から企画していた同じ本部内の同期との飲み会です。当初参加予定は7人だったのですが、一人が 仕事の都合でどうしても行けなくなってしまい、6人で。さすがに当日キャンセルだったので、コース料理分は キャンセルできなかったんですが、飲み放…

iTunes Music Store

スラッシュドットジャパンのタレコミによると、来年ぐらいにはもしかしたらiTMSが日本でも始まるかも しれないとの噂が。iTunes&iPodユーザーとしては期待大ですね。 わざわざパッケージやカップリングまで含めて1,000円以上出して買うほどの事も無いけど、…

打ち合わせラッシュ

午前中二つ、午後三つも打ち合わせがあり、しかもそれぞれ内容がかなり重い・・ まあ、本社の法人営業本部ですから、お客さんの会社の規模も、案件で動く金額も文字通り桁が違っていて、 この部署に来ると決まった時から忙しいのは分かっていたんですけどね…