2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今日は、4年に一度しか到来しない2月29日です。 まあ、そんなことは誰でも知ってる訳ですが、このうるう年の 「うるう」とはいったい何なんでしょうか? 漢字で書くと、「閏年」なんですが、この「閏」は、「余る」という意味合いらしいです。 なるほど、4年…

今日の一曲「み」

次点の未来予想図IIとかなり迷ったんですが、ネタの有無でこちらを(ぉ キャラソンを除けば、この歌がマリ姉マイベストですね。 最初聞いた時、勝手に「運命の彼と出会った歌」かと思っていたんですが、 後になってタイトルを聞けば、みらくる"ふれんど”だそ…

あゆコン

会社の先輩のツテで、半額でチケットが入手できたので、 さいたまスーパーアリーナでの浜崎あゆみコンサートに行ってまいりました。 思えば、声優以外の単独コンサートに参加したのってこれが初めてです。 座席は、最上階(なんと5階まである)の最前列中央で…

今日の一曲「ま」

いつも、"その他"のところでは取り上げていましたが、今日の一曲では 初登場(ですよね、多分)、坂本真綾ちゃんの名曲「マメシバ」です。 何故か子犬に追われて渋谷の街中からどこかの河原まで、途中雨に打たれて ブラが透けて見えたりしながらも(何)必死に走…

判決

本日、オウム真理教教祖"麻原彰晃"こと松本智津夫の死刑判決が下されました。 まあ、誰がどう考えても死刑以外の結論は有り得ないと思うので、 それは問題ないのですが、この決定が出るまでに掛かった時間がおよそ7年。 しかも、今回は地裁判決ですし、弁護…

今日の一曲「ほ」

野川さくらさん3rdシングル「星の降る丘」です。 普通シングル曲って、もうちょっとキャッチーなアップテンポの曲を 持ってくるもんだと思ってたんですが、彼女の場合1st〜3rdまで 割としっとりした曲が多いというか・・ この曲は、初見(初聴?)では「ナンジ…

情報漏洩

ソフトバンクの顧客情報漏洩問題が各地で物議を醸しているようですが・・ 同じ通信事業者として、他人事ではないですねこの件は。 朝ミーティングで上司からも言われましたが、 今回の件を他山の石として気をつけないと、ウチが同じ事やったら 洒落になりま…

今日の一曲「へ」

少年マンガの歴史に燦然と輝く名作「聖闘士星矢」TVアニメ版の初代オープニングです。 アーティスト名は「MAKE-UP」となっていますが、要は影山ヒロノブ氏ですね。 最近では野川さくら嬢のプロデューサーとしても有名ですが、タダの にゃっほ〜おじさんでは…

カウンター

毎日結構色々なはてなキーワードや、訳のワカラナイ検索語句でたくさんの人が 飛んできているので、ちょうど一週間前の17日に気まぐれでアクセスカウンターを 設置してみたんですが、気が付けばいつの間にか1,000アクセス突破です。 一日平均で約140アクセス…

誕生日

すっかり忘れていましたが、昨日は我らが悲運の抜け忍、かすみちゃんの誕生日でした。 誰かさんと一緒で、永遠の17歳ですね。 DOAオンラインでもよろしく〜。

今日の一曲「ふ」

「空と心と・・」以来二回目の奈々ちゃん登場でしょうか。 へきるさんばかりではなく、奈々ちゃんももうちょっと取り上げてあげたいんですけどねー。 まだアルバムを3枚しか出していなくて曲の絶対数が少ないのもあるんですけど、 英語タイトルの曲ばっかり…

創竜伝

講談社文庫・扉絵CLAMPバージョンの12巻を見かけたので購入。 いつの間に出ていたんだろう・・と思って奥付けを見てみると、 昨年の8月でした。全然気づかなかった(^^; 最近は、xxxHolicといいツバサといい、すっかり絵が荒れてしまった CLAMPですが、この創…

まさか

ここ数日、何故か鼻水がよく出るんですよね、なぜか。 まさか花粉症・・(((((((;゜д゜))))))) まあ、花粉症かどうかは分からないんですが、とにかく微妙にだるくて 体調がイマイチなので、珍しく残業しないで帰りました。 あまりに早く帰ったので母親に驚か…

今日の一曲「ひ」

初登場田村直美さんです。この曲は、レイアース第二章のオープニング曲でした。 第一章、第二章ともOP曲は彼女が歌っているんですが、どちらも名曲です。 アニメ版のレイアース第二章は、原作と違って「デボネア」というオリジナルの 悪役を出して話を分かり…

シークレットライブ

TV放映までしといて何がシークレットかと小一時間(挨拶 ところで、いつも思うんですけど「シークレットライブ」の定義って何なんでしょう? シークレットと銘打つからには、普通のライブと比べて「何か」が秘密なんでしょうけど、 開催そのものを秘密にして…

節約節約

1月2月は全然イベント無かったんですが、3月4月は割と予定アリですね。 特に4月は、さくらちゃんライブ+へきるさん握手会ツアーが。 北海道に飛行機で行ったら金かかるかなぁ(何

今日の日記「は」

えー、「の」は見つからないので飛ばしました(^^; で、今日のこの曲ですが、野川さくらさんの2ndシングルです。 思えば、この曲の発売記念イベントに気まぐれで参加しみてたのが さくらちゃん属性が付いたきっかけですかね。 この頃は知名度も人気もそれ程じ…

へきチケ

来月12日の、へきるさん30歳バースデイに行われるFCイベントの チケットが本日到着しました。 席は、1階のE列。開場がAXなのでどう座席を出すか分からないのですが、 多分よほど変な椅子の配置をしなければ、5列目真ん中に据われるはずです。 キターー しか…

DOA3大会

会場に到着してみれば、案の定、学生時代にDOA2に燃えていた頃の、 全国大会常連メンツの顔見知りがゾロゾロと。 16人ずつ3ブロックに分かれて争い、準々決勝までは何とか突破したんですが、 そこで敢え無く破れてしまい、ベスト8止まりでした。 むー残念・…

今日の一曲「ね」

いったい何度目のへき曲でしょうか(^^; まあ、五十音順に「好きな曲」という基準で取り上げていっている以上は、 プライマリの楽曲が多くなりがちなのは仕方ないんですけどね。 で、この曲は4thアルバムの先頭を飾るバラードなんですが、曲調も詩の内容も ラ…

次の予定

「ぬ」はどう考えても見つからないので飛ばします。 広い世の中、「ぬ」で始まる題名の曲が存在しない事は無いんでしょうが、 仮にあったとしても「好きな曲」でないのは間違いないのでやはりスルー。 というワケで、次回は「ね」で。

DOA2

新宿での飲みで、コマ劇場付近で待ち合わせだったので、時間潰しに 近所のゲームセンターに入ってみたら、今どきDOA2が置いてありました。 素晴らしい。 久々に2をプレイしてみたら、ホールドはとっさに出せないわ、 フリーステップの操作は3と違うわで、サ…

携帯破損

まあ、背面ディスプレイににひびが入ったくらいなら、 それ程使用に大きな支障はないのでそのまま頑張りなさい(ぉ っつーか、ちょっと何かが当たったぐらいで落ちるようなところに 置いとかないで、もっと大事に扱ってよ(^^;

今日の一曲「に」

休業後、ANGELだのLittle Seraphだの良く分からない活動を展開してた 桜さんですが、休業前の「声優 丹下桜」としての最後の楽曲が 確かこの曲だったはずです。 キャラソンなので正確には本人名義ではないのですが、まあそこはそれ。 なにげに未来からのエア…

Xbox Championship第4回

今回は、課題ゲーム(?)がDOA3なんですよね。 Xbox標準コントローラーでプレイしなくてはイケナイのが難点ですが、 日頃遊んでいるゲームなので、駄目元で出場してみようかと。 土曜日に、石丸ゲームワンで東京一回目の大会があるようなので、 それに向けて…

聖闘士星矢天界編

もう公開されているんですよね、これ。 今週末にでも見に行こうか・・

今日の一曲「な」

大分前の「抱きしめたい」以来2回目のミスチルです。 前回同様に、声優以外を取り上げると書く事が何もないのが困ったものですが(^^; 次点の潤子さんの方が、ネタとしては書きやすいんですが、楽曲自体は こちらの方が好きなので、何も無いけど今日の表題曲…

遅ればせながら

宮村優子さん、ご結婚&ご懐妊おめでとうございます。 しかし、あまりよく覚えてないんですが、この方何年か前に一度結婚されませんでしたっけ? 他の人とごっちゃになってたら申し訳ないんですが、もしや再婚・・? しかし、声優ブームの全盛期を支えた、今…

今日の一曲「と」

歌自体もさることながら、PVが格好いいんですよね、この曲は。 飯塚さんは、さすが厚底靴ダンス免許皆伝(何それ)の腕前だけあって、 PVだけじゃなくて、ライブ全般での踊りが様になっていると思います。 カワイイ曲にはカワイイ振り付けを、しっとり曲にはし…

業務連絡2:提案

再びコメントをつけてくれる方々へ。 人によって書き方がまちまちで、曲名なのか人名なのか見づらいので、 コメントつけてくれる際には、形式を 曲名(歌手名) という形で統一しませんか?