2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MSキーボード&マウス

マイクロソフトから、初のMac対応キーボード&マウスのセットが発表されたそうです。ウチは、VAIOもMacもどちらとも使っているぐらいMSマウスのファンなのですが、コレはなかなかいいかも知れません。とは言っても、既にMSマウスはMacBook用に新しいのを買っ…

Dream Factory #113

Giftは先週DVDを買ったので、ダイジェスト放送は今回も早送り。ということは、グラナド・エスパダウォーカーしか見るコーナーがありません。このコーナー、毎週さくにゃんが出ていますし、井ノ上奈々も属性はないにしてもまあそれなりに可愛く映っていると思…

ゲームショウテーマ確定

今年のゲームショウのテーマが、「新興奮。新感動。新時代。」に決まったそうです。ITmedia +D GamesF“Œ‹žƒQ[ƒ€ƒVƒ‡ƒE2006‚̃e[ƒ}‚́uV‹»•±BVŠ´“®BVŽž‘ãBv 今はまだ、マイクロソフトのXbox360だけですが、今年後半にはPS3、Wiiと各社の次世代ゲー…

野川さくら アニメぱらだいす#608

本日のさくにゃん&ゆっこ。もうリニューアルしてから8回になるんですね。徐々におたささ氏がいないこの風景も慣れてきた感はありますが、逆に出演しているこの三人はまだ慣れないのか、まあ冒頭トークのぎこちないこと(^^; クローバーの残り二人、井ノ上奈…

EGBRIDGE購入

メールやブックマークなど、日常使用するのに必要なデータはほぼ全て移行し終わり、バックアップのため旧PowerMacG4のホームフォルダごと外付けハードディスクに移し、移行作業はこれにて完了。今日からはMacBookがメインマシンです。ちょうど、VAIOとPowerM…

下妻物語

帰宅したら放送されていたので、つい途中から見てしまいました。物語の舞台が、茨城県下妻市という同じ常磐地域であることもそうですが、過去2回見ているのに、ついまた見てしまうのはやはり舞台となる土地とは関係なく、ストーリーが面白いからなんですよね…

さくにゃんカウントダウンライブDVD感想

2004年から2005年にかけてのカウントダウンライブだったので、既にだいぶ前の話なんですが、この後に行われた3rdライブがいまいちだったのと、個人的にかなり好きだったにゃっほー先生の登場もあって、割と鮮明に覚えているライブの一つですね。特に、今書い…

EGBRIDGE

新MacBookの環境もだいぶ整ってきたので、今日はいよいよデータ移行。昨日買ったFireWireケーブルにて旧PowerMacとMacBookを繋ぎ、PMG4をTキーを押しながらターゲットモードで起動。本来ならここで、「移行アシスタント」というツールを使えば、データから設…

セットアップ

帰宅して、買ってきたこれらの製品をセットアップ。キーボードは今まで使っていたPMG4用のものを流用して、取り扱い説明書を見ながら、本体を閉じたまま使える「リッドクローズドモード」にして使ってみました。外部ディスプレイにも接続して、これはもう殆…

お買い物

今のところMacBookは単体起動&無線LANでネットワークに繋いでいる寂しい状態なので、本日は近所の家電店に行っていろいろとお買い物。まず、今回から搭載された光デジタル出力のための、ステレオミニ<>角形プラグの光デジタルケーブルを。そして、GigabitLA…

大量確保

さらに、仕事終わりにアニメイトへ。昨日今日で発売の品々を大量確保。野川さくらカウントダウンライブ 『にゃっほ~♪New Year 2004-2005』 [DVD]アーティスト: 野川さくら出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/05/26メディア: D…

締め切り

本日は、へきるさん夏ツアーのFC先行申し込みの締め切り日。というわけで、幸いにも外出がなかったので午後一で郵便局に行って振り込み。本当は、初日の仙台含め全国制覇しようと思ったのですが、その日にお世話になった先輩の結婚祝い会が入ってしまい断念…

店長

ネット上で見つけて吹いた。成績が悪いとこんな目に・・・。恐ろしい店ですな((((;゜Д゜)))

IRC

MacBookにIRCクライアントソフトを入れるべく、ネット上をあれこれ捜索。現在は「YIRC」というソフトを使っているのですが、これがどうやら開発が停止しているのか、作者のページに行ってもダウンロード先がなかったり。他に探してみると、「IRCat」という猫…

Dream Factory

本日のゆっこ。属性フィルタって不思議なもんで、見慣れてくるとなんかこういうワンシーンの顔でも可愛く見えてきてしまったり。それに、民法ゴールデン番組のドラマに出るような俳優さんほどではないにしても、主演の森田成一氏とともに演技もなかなか頑張…

ファーストインプレッション

で、いそいそと電源をつないで早速起動。新しく採用されたクリアパネル液晶は、自宅の蛍光灯環境で使ってもそれほど写り込みは気になりません。初回起動時のアシスタントで、何も考えずに現PowerMacG4で使用しているのと同じユーザー名を付けてしまったら、…

MacBook到着

本日は、仕事で南多摩というやたら遠いところまで行っていたのですが、昼食後の作業中に父親から「頼んでいたパソコンが届いた」とのメールが。やや肉体労働気味のテスト作業でちと気がめいっていたんですが、一気にテンションあがって午後の仕事を片づけ、…

MacBookレビュー

impress watchのPC Watchに、MacBookのレビューが掲載されていました。本田雅一の「週刊モバイル通信」 既に先週の発売日に注文済みで、今か今かと届くのを待っている身としては、ついこういう記事は食い入るように読んでしまいますな。 実際、発売日にApple…

RAY THE ANIMATION #4

本日のレイ。DSE版でも、さくにゃん演じる零先生に助けられた女の子を演じていた宮崎羽衣が、今回から赤リボンとして登場です。 ・・・しかしまあ。DSEの時もそうでしたが、演技がかなりアレですな。ストパニみたいなアニメでは目立ちませんが、この作品では…

漫画レンタル

先日近所にオープンした漫画レンタル店ですが、先週借りたRAYとマジカノを返しに行ったついでに、今度は「東京アンダーグラウンド」という漫画を借りてきました。 全14巻だったのですが、さすがにそんなに一度にたくさん借りても読み切れないので、とりあえ…

N3

先日購入したN3こと「NINETY NINE NIGHTS」ですが・・・実は登場キャラクター7人もいるのに、最初から選べる主人公「インフィ」すらクリアしていなかったり(^^; いや、何となく分かってはいたんですが、この手の「一騎当千もの」ってあんまり性に合わないん…

発送メール

一昨日、発表当日に現物を見て物欲に負け、帰宅してすぐにOne-Clickで購入してしまったMacBookのブラックモデルですが、AppleStoreから「本日発送した」とのメールが届いていました。 発送が5月下旬で到着は6月ぐらいを予想していたので、この早さは正直想定…

駅名しりとりで家に帰る

@niftyのデイリーポータルの企画で、会社から自宅の最寄り駅まで、駅名でしりとりをしながら帰るという特集を読んだのですが、こういうオバカ企画(褒め言葉)、大好きです。 ただ、自分の場合帰宅時は東京メトロ千代田線の「赤坂」駅から、JR常磐線「柏」駅…

ストロベリーパニック

既に放送第一回からしてついていけないテンションのこの番組ですが、今週はとうとうこんなシーンまで登場ですよ。 しかも、そのピンチを感じ取ったあこがれのお姉さまが、白馬に乗って駆けつけて助けてくれるというまたベタな展開で。 それはさておき、こん…

タイでもメイド喫茶

タイでもメイド喫茶オープンhttp://www.sankei.co.jp/news/060518/kok051.htm 私にはいまいち良さが分からないメイド喫茶ですが、既に秋葉原以外のあちこちの町にも進出していますし、日本では既に市民権を得始めている感のある メイド喫茶ですが、どうやら…

宇宙のステルヴィア #6

本日のしーぽん。「しーぽん」というと、職場においてある成果、コカコーラのCmode対応自動販売機で使えるクーポンの方が先に思い浮かんでしまうのは私だけでしょうか。 まあ、それはさておき前回なぜかステルヴィア代表に選ばれた彼女ですが、今回、敵の挑…

One-Click

で、すでに実物を見てしまい物欲MAX状態なので、帰宅するなりMacの電源を入れてAppleStoreオンラインにアクセスし、「購入」ボタンをポチッとな。ブラックの1GBメモリ増設モデルを注文してしまいましたよ。確認メールによると、3〜7営業日で届くそうで。楽…

AppleStore銀座店

仕事中もついついはやる気持ちが抑えきれず、随時更新されるITMediaやimpress Watchの記事を読みあさり、定時にすぱっとあがって銀座のAppleStoreへ。さすが本家だけあって、1階だけで10台弱の実機が展示されていたのですが、やはり発表当日で人気があるらし…

MacBook

来た来た来た、来ましたよAppleの新しいノートPCが。系統としては、iBookおよびPowerBookG4 12インチの後継になるようですが、大方の予想通りネーミングは「MacBook」。 ちょっと予想と違うのは、MacBookProとは差別化のためにもCPUにはIntel Core Soloを持…

野川さくら アニメパラダイス #606

本日のさくにゃん&ゆっこ。最近さくにゃん赤い服装が多いような気がしますね。まあかわいいので何を着てもいいんですけど(フィルタ120%発言 特集としては、高橋尚純によるアニサマの宣伝映像。そして今回、リニューアル後二回目のゲストとして、FictionJun…