2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新谷良子ライブツアー「chu→lip☆Toy Parade」in赤坂BLITZ

さくにゃんイベント終了後は、雨も止んでおりそのまま末広町から銀座線に飛び乗って溜池山王駅で下車し、徒歩で赤坂BLITZへ。17時から入場開始だったのですが、到着したのが17時半過ぎで既に自分の整理券番号は入場した後だったので急いで入場。タオルとドリ…

野川さくら「PARTY PLAY」発売記念イベントinASOBITCITY

終演後、牛丼屋「サンボ」で昼食を取ろうと思ったのですがあいにくの休業で、近くのラーメン屋でつけ麺を。その後は、16時まで暇なのでパーツ街をふらふらして時間を潰していたのですが、ソフマップにて高級イヤホンの視聴なんかをして店を出たところで叩き…

野川さくら「PARTY PLAY」発売記念イベントinとらのあな

本日は、さくにゃんのCD発売記念イベント2回まわし&夜には新谷良子ライブという、何とも廃イベンター多忙な一日なのです。最初のイベントが12時半スタートなので、いつもの休日よりは早めに起きて秋葉原へ出発。何となく雲行きが怪しい中、とらのあな秋葉原…

飲み会

幹事のよしみつくん、佐藤さん、ぶんじさん、ぶんじさんのツレと自分の5人でスタートし、原田さんが渋滞で遅刻して最終的に6人で開催。 誰かさんが、このコミュニティでは最初(にして最後かも・・)に結婚するというので、その辺りを問い詰めるオフ・・の予定…

上野ヨドバシ

本日は、日頃のチャット/イベント仲間との久しぶりの飲み会。なぜか幹事が会場を上野に設定してくれたので、近くて楽なのです。と言うわけで、昨日地デジ化したはいいものの、Xbox360用の接続口にD端子で無理矢理繋いでいるだけでちゃんと視聴できていないの…

地デジ

昨年パイオニアプラズマテレビ「KURO」を買った際に、それまで使っていたSHARPの26インチ液晶テレビを父に譲ったのですが、最近になって「画面が小さくて見づらい」との意見が。どうやら、アナログだと4:3で画面一杯に映らず映像面積が以前使っていた22イン…

ゴルフ

今日は平日ですが、会社を休んで部内の有志+アルファでゴルフ。日頃全く練習していませんし、はっきり言ってそこまでゴルフ好きというわけでもないのですが、まあ世の中付き合いというものもありまして(何 幸いコースの場所が茨城県で、自宅から都内を通ら…

アニソンぷらす

今週のアニソンぷらす。テレ東の番組と言うことで、今期の一押し「夏のあらし!」から、主演の嵐山小夜子役のうりょっちこと白石涼子さんの他、メインキャストから三瓶由布子さん、名塚佳織さんの3名が登場。 この二人の組み合わせを見ていると、エウレカセ…

握手会

握手会では、平日のイベントは来るのが大変だけど久しぶりに会えるので頑張って来たこと、沖縄ライブを楽しみにしていることなど、せっかく久しぶりに話す機会があったのに妙に普通の話題しか話せませんでした・・。終わり際に、先ほど買ってきた桜ワインと…

秋葉

川崎での用事は済んだので、東海道線で東京まで戻り、山手線神田駅で下車して本日のイベント会場である石丸電気SOFT2へ。ひとまず予約票をCD&イベント参加券と引き替えて、同じく発売日当日である、うりょっちこと白石涼子5thシングル「キラリフタリ」を確…

川崎

本日は、野川さくら10thシングル「PARTY PLAY」の発売日であり、この所恒例となっている発売日当日の記念イベントの日でもあります。しかし、平日開催の割にはそれ程スタートが遅くないので、業務開始時間が遅い代わりに終了時間も遅い我が社の勤務時間では…

会報

帰宅すると、野川さくら公式FC「にゃっほ〜club」よりFC会報が到着していました。今回のトピックとしては、昨年頃からイベントのトークなどでは何度か示唆されていた沖縄ライブの開催が公式に発表になったこと。 日程:2009年8月29日(土曜) 会場:沖縄 桜坂…

夜歩き

この所の夜歩きは、ゴールを渋谷方面に定めることが多かったので、今日はちょっと久しぶりに恵比寿経由で中目黒をゴールに。このルートはまだまだ未開拓なので、大通りからちょっと裏に入ったりして新しい道を見つけてみたり、通り沿いの飲食店なんかも探索…

DLNAサーバ

ここまでで、ソフトウェアの設定およびハードの物理的な設置は完了して通常運用に戻ったのですが、Ubuntu導入に当たって是非試してみたかったのが、mediatombを使ったDLNAサーバ。VineLinux4.2では自分自身のスキル不足もあり、拾ってきたrpmからのインスト…

設置&運用再開

昨日でほぼ旧サーバでまかなっていた各種サーバの設定とバックアップの書き戻しは終了し、ローカルからの動作テストも一通り済んだのでいよいよ入れ替え作業の開始です。まずは旧サーバの電源を落として、LANケーブルやACアダプタを外して設置場所から撤去。…

FTPサーバ

一応上記方法でUSBハードディスクからのコピーによる書き戻しは上手く行ったものの、PCが必死にコピー作業を行っている間人間は暇なので、先日買ったけどまだ全部見終わっていない真綾ちゃんのライブDVDを見ながらまったり終了待ち。夕方過ぎにやっと全て終…

書き戻し

昨日でひとまずEPSON Endeavor AT970へのUbuntu9.04デスクトップ版のインストールおよびSambaとApacheまでは導入を終えて、取りあえずファイルサーバとしては機能するようになったので、今日はまずバックアップを取っておいたファイルの書き戻し作業からスタ…

Ubuntuインストール

取りあえずハードウェアの換装が終わったので、外した蓋を元に戻して通電。BIOSの設定変更で、外付けUSBドライブから起動するようにしていざUbuntuのインストール開始。最近のディストリビューションはどれもこれも良くできていて、全く何のトラブルもなくEn…

PC到着

本日は休暇を取っているので、午前中はゆっくり寝てOKだったので10時半頃起床。早速、昨日の夜から開始していたけど全然終わらなかったサーバのバックアップの続きを。何せ合計で400GB超のデータがあるので、コピーにも時間がかかるのです。午前中一杯かけて…

映画

夕飯を取る店を探す際にレイクタウン内をあちこち歩いてみたのですが、今年の1月の日曜日に車で行った時に比べると、経営が心配になるぐらい店内がガラガラですな・・。まあ20時という買い物時間もとっくに過ぎ去った微妙な時間帯であることを差し引いても、…

越谷レイクタウン

今月から、劇場限定ではありますが全国で公開されている「ハンナ・モンタナ ザ・コンサート3D」という映画があります。日本ではそれ程知名度はありませんが、アメリカでは特に10代に大人気のTVドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」という作品…

レンタル

百歌声爛-女性声優編-IIIアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(M)発売日: 2009/03/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見るHDD3台が入った結構重たい紙袋をぶら下げているというのに、ついレンタ…

HDD

エプソン直販店を後にし、次はパーツ街へ。先ほど注文したばかりのAT970の標準搭載ハードディスクは160GBしかないので、換装用の1TBx2個を確保するためです。以前3世代前のサーバ機を組んだ時に、当時としては大容量の120GBのIDEハードディスクを2個買った…

EPSON Direct PLAZA

東京は末広町駅から徒歩1分程度の場所にある、EPSONの直営店。先日一度訪れて、AT970の実機を見てサイズと静音性の高さに納得したのと、サーバ機のハードディスクから異音が聞こえる頻度が高くなってきていよいよ危ない予感がするので、本日思い切って購入し…

坂本真綾ライブDVD

坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]アーティスト: 坂本真綾出版社/メーカー: flying DOG発売日: 2009/05/20メディア: DVD購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (78件) を見る正式な発売日は明日ですが、帰宅したら既に本日届いていま…

ジョナサン

今日も昨日と同様六本木方面から渋谷を目指して適当に裏道を歩いていたら、途中でファミレスのジョナサンを発見。ちょうどこの頃読んでいたUbuntuの本をじっくり読みたくて、パスタとドリンクバーで1時間ほどゆっくりと。マイナーな場所にあるせいか客入りも…

東京タワー

会社から六本木通りを通って渋谷方面へ歩いていたのですが、途中六本木付近でふと遠くにある東京タワーが目に入ったので、ついふらっとそちらへ引き寄せられ曲がってしまいました。前回夜歩きで東京タワーを通り過ぎた時は、時間が22時を過ぎており下層の施…

2ndアルバム

今日も会社帰りに夜歩きしながら、土曜日深夜に録音した「白石涼子の聞かなきゃそんSong」を聴取。その中で、なんと8月に2ndフルアルバムが発売になるそうで。昨年夏から、ノンタイアップですがシングル2ヶ月連続リリース、アニソンカバーアルバムと続き、そ…

朧村正

先日、ノーマルエンディングおよびタイプ2のエンディングまで見終わったのですが、その際メッセージにて「全ての因業を断ち切る刀、朧村正を装備してエンディングを迎えると結末が変わる」と表示されていたので、頑張って全ての刀を揃えてみることにしました…

笠間稲荷

このまま家に帰るには少し早すぎるのと、ちょうど高速道路へ向かう道の途中にあると言うことで日本三大稲荷の一つに数えられる「笠間稲荷」へ行ってみることにしました。 ここも連休中はさぞかし混雑したと思われますが、駐車場もガラガラで、二週間前は見頃…