6月

いや、いつの間にか5月も終わったんですね。
これで6月が終われば、今年ももう半分終了ですか。早いもんですねぇ。
私は今の会社に内定出たのが大学4年生の6月7日でしたが、
あれから3年、気が付いたら自分も選ばれる立場から選ぶ立場に・・
まあ、確かにうちの会社って筆記試験を終えても残る人数が結構多いので、
人事だけじゃ面接を捌ききれないのは分かるんですけど、3年目からもう一時面接を任せるのって、
結構画期的なんじゃないですかね。
まあこちとら人事部でも歴戦の面接官でもありませんので、30分少々の面接ぐらいで学生のポテンシャルなんか
そうそう簡単には見抜けませんが、「こいつはダメだな」っての我々3年目の未熟者でも何となく分かるんですよ、これが。
もっとも、高次の判断は二次以降でやるわけで、一次面接ラインに求められているのは、
いわゆる「足切り」ですので、必要な結果は出せているのかも知れませんけど。
ちなみに、私が通してあげた学生は全員3次で落ちました(^^;
まあここには書けない様々な要素が絡んでいて、
いくら優秀でも落ちる事もある(いや、ホント採用はご縁ですよ、学生の皆さん)ので、
一概には言えませんけど、まだまだ私も見る目が無いって事ですねー。