次なるPC

一年間の期限でアメリカに留学していた弟も、いよいよ9月には日本に帰ってきます。
で、その時に今私が使っているVAOI・・もといVAIOを弟に譲って、私自身は
新しいPCを買う予定なんですけど、次は何を買おうか結構迷います。
今使っている初代VAIO-MXを買った頃は、PCにMPEG2のハードウェアエンコーダーとTVチューナーが付いているなんて
非情に画期的だった物ですが、最近はどのメーカーでもTV-PCは必ずラインナップされていますし。
その他にも、FMチューナーとMDデッキも付いているのですが、
これに関しては今は普通のMDラジカセがあるので特に必要ないわけで、
単純にTVキャプチャ環境+記録型DVDドライブが付いていればOKです。
昔と違って自作の価格的メリットが少なくなっている時代ですから、メーカー製でいいとは思うんですが、
量販店や家電店の店頭では、SONYNEC富士通ぐらいしか置いてないんですよね。
まあ、新しいPCを選ぶのに悩んでいる時期が一番楽しい物ですから、
しばらくはPC雑誌と首っ引きでアレコレ考えるとしますか。