ケーブルテレビインターネット

ウチは、インターネット回線として、J-COMを利用しています。
最初に加入したのは大学1年生の時で、ようやく世の中にISDNが普及し始めていた頃です。
月額6,000円と言う、学生の身には少々重い料金でしたが、64Kbpsの従量制課金が一般的だった中、
512Kbpsという超高速(当時は)を時間を全く気にせず使えるのは非常に快適でした。
現在では、理論最大値8Mbpsと、FTTHや12MADSLに比べるとやや見劣りするカタログスペックですが、
それでも距離減衰がないのと、ADSLに客を取られてトラフィックがが下がっている(^^;ので、
下りに関しては結構理論値に近い実測値が常時出ていて快適だったりします。
しかし、小田急CATVでは下り20Mbps、東急では30Mbpsというサービスも現在行われており、未だ理論値8Mbpsと言うのはちと寂しいですね。
20Mbps化の実証実験も始まったようですが、早い所スピード上げてくれないと、
値下げも進みつつあるFTTHに乗り換えてしまいそうな今日この頃です。