R-TYPE FINALその後

18日に買ってきてちょこちょこやっていますが、格闘ゲームとは勝手が違って
やはり難しいです。見えてる弾も避けられません。それは見えてないとかいう突っ込みは不可です。
ただ、弾幕系シューティングのように脊髄反射と指先でプレイするゲームとは違って、
敵の攻撃パターンを死にながら覚え、99種類ある自機の中から適切な攻撃方法を持つ機体を見つけていくという
「学習系シューティング」なので、私のような素人にもある程度救いはあります。
初日はコンティニューフルに使っても3面で死んでいたんですが、今はやっと5面まで行けるようになりましたし。
ネットで調べてみると、無敵コマンドがあるらしく、「エンディングテーマを聞く」という目的だけを考えれば
コレを使うのが一番早いんですが、せっかく買ったわけですし、自力クリアまで頑張ります。
しかし、自機の種類が多くて多彩なのは楽しいんですが、音楽は完全に
ダライアスシリーズに負けてますね。効果音以外のBGMがどーもイケてません。