渋谷ティッシュ事情

日本全国どこに行っても大きな駅の周辺繁華街では、必ずと言っていいほど
色々な業者がビラ撒きやらティッシュ配りやらをやっていると思います。
渋谷ももちろん例外ではありません。街ゆく人の平均年齢と知能指数が低いせいか、
赤い出で立ちでモデムを配りまくる某集団はそれ程多くないのですが、
キャッチとチラシ/ティッシュ配りの数は日本でも有数でしょう(自慢にならん
ハチ公口を降りて目の前の109-2から、マルイヤングへ向かう間の歩道。
ここが通称コンタクト通りです。・・今名付けました。
エースコンタクト、アイシティ、協和コンタクト辺りが多いですね。
一方、京王井の頭線の東急口を降りた辺りからメイトや東急プラザ方面へ向かう通り、
ここが通称「消費者金融通り」。アイフル武富士が二大勢力で、たまーに
アコムやプロミスがいる程度でしょうか。
特徴としては、消費者金融の方は必ずポケットティッシュになっているのに対して、
コンタクトレンズ会社はなぜかチラシしか配っていない事。
たぶん4〜5社いると思うんですが、どういうわけかその全てがティッシュ無しです。
まあ、その辺は財力の差なんでしょうが、今どきティッシュも付けずにチラシを
配っても貰ってくれる人なんかいないわけで、可哀想に誰も見向きもしません。
心なしか、消費者金融のバイトに比べて目が死んでるような・・
雑誌でもネットでも情報が溢れているようなおしゃれスポットに詳しくても、
今更自慢にもなりませんが、このティッシュ事情を友人知人に披露してみると、
もう一気に渋谷通ぶる事が可能です。是非おためしあれ。
責任もてないけど。