感謝2

ちょっと気になったので、勤労感謝の日とは一体何に感謝する日なのか、
祝日法を調べてみました。
これによると「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日だそうです。
ちょっと抽象的な表現ですが、「いやぁ、労働とは素晴らしい物だねキミぃ。
健康で働ける事にお互い感謝しようじゃないかハッハッハ」ってところでしょうか。
我が家では、この日の意味をずっと勘違いしていて
「働いて家族を養ってくれる父に感謝する日」ということになっていました。
ただ、真実はさておき、この勘違いはこれでいいんじゃないかと思ってます。
この日記を読んでいる方が社会人か学生かは分かりませんが、
大抵の方はご両親が養ってくれたおかげで今があるはずです。
普段はなかなかその事への感謝を表す機会が無いんじゃないかと思いますが、
面と向かって「いつもお仕事(家事)お疲れさま、ありがとう」と言うのが
恥ずかしければ、ちょっとしたプレゼントでも用意してみるのも良いかと。
麗しき勘違いという事で、たまにはご家族に感謝してみましょう。