うるう年

今日は、4年に一度しか到来しない2月29日です。
まあ、そんなことは誰でも知ってる訳ですが、このうるう年の
「うるう」とはいったい何なんでしょうか?
漢字で書くと、「閏年」なんですが、この「閏」は、「余る」という意味合いらしいです。
なるほど、4年に一度余りが出る年だから「閏年」な訳ですか。
で、普段より水が余っていると「潤い」があるわけですねー。
転じて、経済的or精神的に余裕がある状態を「潤いのある生活」なんて
言ったりするんですが、岩男潤子さんの名前も、きっとご両親が
そういう願いを込めて名付けたんでしょう。
はるきちさんと結婚して、潤いのある生活を送れているようですし、
幸せそうで何よりです。最近お肌の潤いは減ってきたみたいですけどね(ぉぃ