感想

先日の浜崎あゆみと同様、演出が非常に凝ってますね。
そして、ダンサーの実兄直伝だとかで、一曲ごとに見事な踊りを披露してくれてました。
元々ダンスナンバーっぽい曲が多いので、踊りもなかなか映えますね。
しかし、一般アーティスト(何)のライブに二度ほど参加して思ったんですが、
特にこういう人気アーティストだと、本当にその人orその人の歌が好きな
ファンはほんの一部で、大多数のお客さんは「有名アーティストだから」とか、
「ちょっと興味がある」とか、その程度の軽い感覚で来てるみたいですね。
声優ライブみたいに、ある意味「内輪」の世界と違って、「外の世界からの客」
を満足させるためにも、ダンサーを大勢呼んだり演出に凝ったり、格好いい
ダンスを披露したりと、エンターテイメント性も要求されるんでしょう。
「xxxさんが喋ってる」というだけで、面白くも何ともないのに
笑って反応してくれる声優ライブと違って、MCなんて殆どありません。
サイリウムを持っている客も結構いたんですが、昨年大晦日の奈々ちゃんライブが
統一されて見えるほど振り方がてんでバラバラです。
こりゃ、普通の人が見ればへきるさんのライブは「宗教じみてる」と
言われるのも無理は無いと思いました、あの一体感は(^^;