三回忌

祖母の三回忌のため、父の実家である愛知県へ。
刈谷という町なんですが、関東人は大抵愛知県=名古屋ですから、
誰も知りませんね、こんな地名(^^;
朝っぱら4時半に起床し、5時出発で首都高を抜け、
東名道を延々愛知まで。さすがの首都高も、日曜の早朝までは
混雑していませんので、三郷から用賀ICまでたったの30分でした。
三回忌自体は、親戚のみの簡単なものだったので、
1時間もかからず終わったんですが、最近はお堂に正座ではなく
椅子席がちゃんとあったり、お経が書かれた冊子が
一冊ずつ配られ(ご丁寧に振り仮名と抑揚記号付き)、
後半では、「皆様もご唱和ください」とて、読経に参加させられたりも。
まあ宗派にもよるんでしょうけど、最近は法要のあり方も
ずいぶんと変わってきてるんですね。