結婚式

別に私が結婚するわけではなく、単に職場の先輩の
結婚式(の二次会)に出席してきただけなんですけどね。
昨年も一度、先輩の結婚式に出席したのですが、その時は新郎・新婦ともに
会社の先輩という組み合わせだったので、出席者の9割方が
社内という特殊な環境だったのですが、今回は新婦が社外だったので、
女性の参加者のほとんどが新婦の学生時代の友人だったようです。
とはいっても、よく聞く「人の結婚式での出会い」は全く無く、
同じ職場の人たちで淡々と食事して、帰りにカラオケ寄ってきただけなんですが。
しかし、それだけで出費としてはほぼ諭吉さん一人死亡でした。
今回は二次会+アルファだけなのにこの金額でしたが、
特に女性はこのぐらいの年齢(20代後半)になると、
一次会から出席する必要のある親しい友人の結婚が相次いで、
財政的にかなり厳しくなるみたいですねー。
私は男なのでまだいいのですが、女性の場合衣装代も余計にかかりますし、
ご祝儀その他もろもろ含めると、一回で諭吉さん5,6人もざらだとか。
ご愁傷様です・・・