修学旅行

この頃都内を電車で回っていると、制服姿の中学生グループをよく見かけます。
きっと修学旅行で東京観光に来ているんでしょう。何か微笑ましいですね。
いや別に田舎者扱いしているとかそういう話ではなく、自分も10年前はああやって
グループ行動で知らない土地(京都)を、ガイドマップ片手に友達とはしゃぎながら
見て回っていたのかと思うと懐かしいですね、と。そう言えば、ウチの中学校の修学旅行は妙に豪華で、
自由行動の日は一日しかなかったんですが、一班男女3人ずつで2台のタクシーを
一日貸し切り、それに乗って京都中を回っていたんですよね。
普通は、班に鉄道マニアの子供でもいない限りは見方もよく分からない時刻表と
睨めっこしながら電車やバスを乗り継いでいくのが当たり前なのに、我々は
「次金閣寺お願いします」と運ちゃんにお願いするだけなので、気楽なものでした。
しかも、ウチらが寺社見学をしている間ただ待っているのも暇なのか、運転手さんも
車から降りてきて、その施設の見どころなり謂れなりを説明してくれるサービスっぷり。
最近では、潤子さんの都雅都雅ライブのついでに一人で京都の町を観光する機会が
何度もありましたが、10年経った今見ても面白いですね、この街は。