ポータブルムービープレイヤー

SONYからポータブルムービープレイヤーの新機種が発表されました、
半年ほど前にも似たような製品が出ましたが、それの後継機種と言うことでしょうか。
前機種では対応していなかった、MPEG4と音楽再生機能も追加されていますが、
どういうわけか、MP3対応でATRAC3に非対応というソニーらしからぬ仕様です。
それだと、ソニーレコードのレーベルゲートやモーラで配信されている
楽曲が再生できないんですけど、その辺りどう説明する気なんでしょうか。
メモリスティックの容量単価の高ささえ何とかなれば、VAIOで録画と同時に
CLIE形式に変換して、後は転送するだけの現状のほうが便利なので、
専用ソフトが必要だったり、店頭価格も6万円以上のこれには
どうも食指は動きませんねぇ。
CLIE TH55ぐらいのサイズと薄さで、4GB程度のマイクロドライブIEEE1394積んで、
MPEG-4/DivX/GigaPocket対応だったら買っちゃうんですけどね。