それは仕様です

先日、使い道もないのでMacに内蔵したまま放置していた80GBのIDEハードディスクを、
勿体ないのでFireWire400インターフェイスのケースを買ってきて外付けHD化したのですが、
その際なぜかNTFSでしかフォーマットできないと言う現象がありました。
あれこれ調べてみると、どうやらWindowsXPの仕様で、32GBを超える
ボリュームは、FAT32ではフォーマットできないとのこと。ぉぃ!
まあ、別にNTFSでもWindowsで使う分には問題なかったのですが、ふと思い立って
サーバのデータ以外にMacのバックアップも取ろうとして問題発生。
MacOSXからでは、FAT32は読めるんですが、NTFSが正しく扱えないのです。
まあ、他OSのフォーマットなので仕方ないと言えば仕方ないですが、
やはり不便なので、Macの方でFAT32形式フォーマットを試みてみました。
そしたらなんと、80GBあっさりフォーマット成功。
・・なんでMacで出来てWindowsで出来ないねん(^^;