半休

明日のへきるライブ@大宮ソニックシティに備えて午後半休。なんか、先々週からずっと金曜日は
半休だの年休だのでちゃんと出社していない気がします。・・月曜日も(^^;
まあ、ライブに備えるとかどうとか言うより、余っている年休を消化するためなんですけどね。前にも書きましたが、
ウチの会社は組合の権力が非常に強い&労働基準監督署の監視の目が特に厳しいので、時間外労働や休暇取得に
関しては、「そんなの建て前だろ」と一蹴されるような事を大まじめに管理してるんです。
ありがたいっちゃありがたいのですが、下手に年休を余らせると上司に迷惑がかかる(課長が組合には怒られるわ
会社からは管理能力査定でマイナスされるわ・・)ので、休める時に休むのも仕事のうちなんですよ。
立て込んでる時に休まざるを得ないとなると、上司どころか同僚にも迷惑がかかりますしね。
どうでもイイですけど、時々「〜せざるおえない」って見かけますけどアレは恥ずかしいですね。