今日の一作

映画:アンダーワールド
ジャケット写真で、こちらを振り返る黒マントの主演女優の姿が印象的だったので、
まだ一週間解禁ではなかったのですが借りてみました。感想は・・・
確かにアクションは派手で格好いいですし、CGを多用せずあえて従来の特撮手法で
作り上げたライカン(狼男)の質感も見事なんですが、ストーリーが消化不良というか、
明らかに続編の存在を匂わせるラストですよね、コレ。主要キャラまだまだ生きてますし。
アクションそのものは、マトリックスのようなワイヤーアクションを多用した非現実的な
派手さはそれほど多用されていないものの、カプコンの名作「デビルメイクライ」を
思わせるスタイリッシュな魅せ方が中々好印象です。欲を言えば、ヴァンパイアならではの
超人的な身体能力を活かしたアクションがもっとあると良かったんですけどね。
冒頭ビルから飛び降りるシーン以外は、「単に銃器の扱いに慣れた人」で終わっていて、
ヴァンパイア自体の能力みたいなものがあまり描かれていなかったように思います。
しかしまあ、続編が楽しみだとは思わせる出来でしたので、「アンダーワールド2」が
公開された暁には、それもぜひ見ようと思います。
追記:
キーワードリンク辿っていて知ったんですが、3部作なんですかこの映画。
なるほど、そりゃ第一作だけ見ても消化不良なのは当たり前ですね(^^;