FF II

先週で、GBA版FF Iをクリアしたので週が明けて本日から、いよいよFF IIをプレイ。このゲーム、当時としては
結構思い切った試みとして、「レベルと経験値」というRPGの王道である成長システムを廃して、戦闘中の
行動によってキャラが成長して行くと言う斬新なシステムを取り入れたんですよね。具体的には、敵を殴れば
攻撃力が、魔法を使えば魔力が、敵から攻撃を受けると防御力が上がり、戦闘中にHPとMPを消耗すれば
それに応じて最大HP・MPが上がって行く・・・と言う仕組みなんですが。
しかし、序盤とは言ってもHPは40程あるのに、敵から受けるダメージはせいぜいが2〜3程度。攻撃でも、
最初の街の近辺で出会うザコなんて一撃で死ぬので、戦闘を繰り返してもなかなかパラメーターは上がりません。
しかし、そんなザコよりもっと強力な敵が居るのです。体力・防御力共に高くて簡単には死なず、攻撃・回復の
両方の魔法を使いこなす強力な敵が。そう、それは味方パーティ。かくしてこのゲームの戦闘は、敵キャラ
そっちのけで、ひたすらマゾヒスト大会の様相を呈してきます。戦闘が始まったら、敵は無視してひたすら
自分を殴り続けます。死なない程度にギリギリまでHPを減らすよう調整するのが腕の見せどころですね。
ん、解放戦争?世界の危機?知ったこっちゃありません。ただストイックに己を殴る。斬る。燃やす。
そして、体力が減ってきたら白魔法で回復しましょう。MPを消耗する事で最大値も上がり、さらに魔法の
熟練度も上がって一石二鳥です。万が一やり過ぎてしまって誰かが死んでしまっても心配いりません。
解毒程度で治療費を取るどこかのゲームのケチな聖職者と違って、無人の教会に死体を放置しておけば
どこからともなく天使が舞い降りて復活させてくれます。
敵の強さは成長の早さに一切関係がないので、序盤の街で効率良く自分を苛めると、あっという間に成長します。
今日始めたばかりで、1時間ちょっとでもうキャラの最大HPが500を突破しました。つまらん・・・
どないやねん、この成長システム。