ゴルフ休

毎週日曜の夜に、近所のゴルフ場でレッスンプロに教わりはじめてはや一年。まあ、何だかんだと日曜の夜に
出かけている(大抵イベントですが)こともあって、一年間みっちり通っていた訳ではないのですが、先生からも
「練習場での練習と平行してそろそろ実際のコースに出て経験も積んだ方がいい」というお言葉も頂いたので、
平日に休みを取って、車で15分程度の近所のゴルフコースに行ってきました。
ゴルフコースといっても、一番長いホールで210ヤードで、INとOUTで同じコースを二回回るショートコース
なのですが、アンジュレーションや障害物がうまい具合に配置してあって難しいのですよ、コレが。
私如きがゴルフを語るなど10年早いかもしれませんが、実際にコースに出た時のスコアメイクで重要なのは、
ドライバーがどれだけ飛ばせるかよりも、グリーン近くのアプローチやパットをどうまとめて行くかなんですよね。
「250ヤード飛ばしても一打。30cm転がしても一打」なのです。
ドライバーをまっすぐ遠くへ飛ばす練習は打ちっ放しでも可能ですが、アプローチやパットはコースじゃないと
経験が積めませんからね。
で、普段はカルチャースクールが使っているため午前中のみなんですが、ちょうど今はそのCSがお休み期間で、
火曜日に限り4kで一日何ラウンドでも周り放題と言う太っ腹な料金設定なのです。大体9ホールで
90分ぐらいですから、朝8時に来て午前中だけで3回回ってしまうツワモノも居るとか。
結局ウチら親子は午前午後で二ラウンド回ったんですが・・・ いやー、色々勉強になりました。
とりあえず、油断すると右に曲がる癖と、50〜100ヤード未満の寄せ、パッドと課題は色々見えてきました。
来週からは打ちっ放しの横にあるミニグリーンでパッドの練習もしなくては。