アーク新作

「光と音のRPG」と銘打って、プレイステーション登場初期から続くSCE純正(?)のRPGアークザラッドシリーズの
最新作「アークザラッドジェネレーション」のプロモーションムービーが公開されたようです。
このシリーズ、第一作と第二作はプレイしたのですが、その後の2作は結局やっていませんねぇ。
初代が、普通にプレイしていると10時間前後で終わってしまうあまりにも短い作品で批判が続出し、スタッフが
逆ギレしたのか、2は逆に普通にプレイしていると80時間掛かっても終わらない長さで、かつ主人公パーティー
以外に登場する名前のキャラは、ほぼ例外なく死ぬという皆殺し超長編RPGとして有名になりました(一部で)。
伝統的に戦闘シーンはシミュレーションタイプだったんですが、今作からついにアクションになるようです。
戦闘がアクション形式のRPGと言えば、テイルズオブシリーズスターオーシャンシリーズが有名ですが、
これらに匹敵するような戦略的で爽快な戦闘シーンを演出できるか、後発の真価が問われる所ですね。
・・って、結局買わないでしょうけど(^^;