スキャナ買い替え

3年ほど前に8,000円程度で買って、ズッと重宝してきたCanonの「Canoscan LIDE N1240U」ですが、
この頃ケーブルの接触が悪く、また雑誌など(など・・というか声優雑誌の取り込みにしか使ってませんが)を
スキャンしようとすると、どうしても「立体物に弱い」というCISの弱点がもろに出て、雑誌の綴じ込み部付近が
かなり暗くなってしまうので、ついに買い替える事にしました。ちょうどヤマダ電機のポイントが5,000円分
ぐらい残っていますので、またしても近所のヤマダへ。
第一候補としては、今使っているCanonのCCDエントリーモデルであるCanoScan5200F、次点として
EPSONGT-7400UGT-F500辺りを事前にWebで検討してたんですが、取りあえずどれを選んでも今の
1240Uよりは間違いなく大きくなるので、置き場所と相談して店頭で実記を見て決める事にしました。
筐体の小ささでは7400Uに惹かれたんですが、やはりMacOSX非対応というのがマイナスポイント大き過ぎ
なので却下。WindowsでスキャンしてMacにコピーすればいいだけなんですが、400〜600dpiの高解像度で
A4やB5の雑誌を読み込むと結構なファイルサイズになるので、データの扱いが面倒なんですよね。
で、結局迷った末に「同じメーカーなので使い勝手も同じだろう」「サイズは検討3機種の中で一番でかいけど、
スキャン画像一発PDF化機能と、A4サイズを超える画像の分割スキャン&張り合わせ機能がある」という
理由で、結局Canonの5200Fにしました。帰って早速机の上に置いて見たんですが・・・。でかっ!
主な目的だった立体物のスキャンに関しては、さすがにCISよりはかなり良好ですが、やっぱりちょっと暗くは
なりますね。まあこの程度だったらレタッチで何とかなるレベルなので良しですが。しかし、悲しい事に
ウチのMacには、USB2.0インターフェイスが無いのでまあ読み取りが遅い事遅い事・・・
今度秋葉原に行った時に、USB2.0が4基ほど付いてるインターフェイスボード買ってこようかな。