忘年会シーズン

師走に入って二週目の金曜日になり、そろそろ会社または部内の忘年会シーズンと言う方もおおいんじゃないでしょうか。
私の所属部は、部全体の忘年会は無しで、担当(普通の会社で言うと課)のものが22日にあるのですが、大抵の
ところでは、下旬になってくると友人・知人との飲みが入ってくる人が多いので、大体今週から来週にかけて
その手の「仕事の飲み」は終わらせてしまうことが多いんじゃないでしょうか。
でまあ、今日は法人営業本部内の別の部の部全体忘年会だったんですが、そこに行ってる私の同期二人が、それぞれ
ペ・ヨンジュンとチェ・ジゥのコスプレ(?)で司会をさせられたそうで。ちなみに同期は二人とも男です(^^;
私も7月一杯までは営業担当に居たので分かるんですが、営業の飲みって、単に場所とって料理と酒を囲んで
色々会話しながら2時間過ごしてハイお終い・・じゃあないんですよね。ウチは第一から第三まで、三つの
法人営業部署があるんですが、三つとも必ず「司会」がいて「ミニゲーム」があると言うイベント仕立て。
私も、昨年まではそう言った会の度に芸をやらされて大変だったものです。タトゥーのコスプレとか(^^;