ゴスペルコンサート

会社の先輩(女性)が、何故か半年ぐらい前からゴスペル教室に通って歌を習っているのですが、そこのスクールで
クリスマスゴスペルコンサートを開くと言うので、せっかくなので会社のメンバーで見に行く事に。
開演は18時半だったのですが、元々定時に退社しても厳しい時間帯な上に、案の定みんなそんなにすぐには
出られず、結局会場である豊島公会堂に着いた時には、19時半近くでした。「大体2時間ぐらい」と聞いて
いたので、着いたらすぐ終わりかと思いきや、意外に長く21時半までコンサートは続いていました。
ゴスペルと言う事で、キリスト教色が強かったのがちょっと勘弁ですが、歌の方は良かったと思います。
ゴスペラーズのアレは、単に「アカペラ」・・というか最近BGMも付いてて単に男性コーラス集団に
なってますが、コレがホントのゴスペルなんですね。(別にゴスペラーズを否定する訳じゃありません。割と好きです。)
まあ、実際には殆どがそのスクールの先生(ゴスペル界では名のある方らしい)の独壇場で、先輩を含めた生徒さん達は、
単にバックコーラスだったんですが、まあ英語だのズール語だので歌詞を覚えて歌うだけでも一苦労ですしね。
どうも、ゲームだのPCだの内に篭もりがちな趣味ばかりな私ですが、こういうのもイイかもしれませんね。
まあ、そこのスクールは現在100名超いる生徒は全員女性で、たまに男性が入ってもどうも居づらくて
すぐ出ていってしまうそうですが(^^;