張り付き

お客さんに導入したシステムが、試験期間が終わって昨日から本格稼動なんですが、
稼動開始から3日間は、システムトラブルへの備えと使用者への運用フォローということで、
業務開始から終業まで、客先に3交代で張り付きで待機することに。
昨日今日は12時半から18時半までだったんですが、幸いなことにシステムトラブルも無く、
事前に何度か説明会を開いたおかげか使用者からも特にこれといった質問も無く、6時間
ひたすら用意してくれた別室で待機していて、たまに様子を見に行く程度。
まあ、不測の事態に備えて待機しているわけですから、警察と消防と一緒で本当は暇な方が
望ましいんですが、さすがに午後中ずーっと部屋にこもっていると暇ですねー。
一応ノートPCと通信環境(FOMAデータカード)は持ってきているので、RASで会社に繋いで
メールを書いたり資料を作ったりしていたんですが、昨日も今日も同じ事やっていると、
社外でも出来る事はあらかた片付いてしまって、やっぱり結構暇だったり。
おかげで、ついつい日記の更新とかネット巡回とか、このごろ忙しくて出来なかったこと
が出来たのでまあ良かったかもしれませんが。
ちなみに、21日から稼動でそこから3日間なので、24日もこんな生活です。
まあ、別に何の予定も無いからいいんですけど。