仕事納め

本年の業務は今日で終了です。という訳で、午前中は年内期限の回答なり調べ物なりをちょこちょこ片づけ、
午後はもう殆ど時間潰しモード。個人客相手の部署ではなく「法人」営業部なので、お客さんの方も一部の
特殊な業種を除いてはすっかり年末モードなので、年末年始に関わる特殊な案件の担当にでもなっていなければ
そんなに多忙な日でもないんですよね。
って他人事みたいに書いてますが、私も「年末年始に関わる案件の担当者」になっちゃってるんですけど。
12月中旬に納めて、1月中旬まで約1ヶ月稼働する予定のシステムなんですが、そのおかげで年末年始も
待機態勢です。何もなければ仕事も無いんですが、万が一の場合は客先に駆けつける必要が有るため、1時間から
2時間程度で客先(都内)に行ける場所にいなくてはなりません。まあ、元々実家通勤なので帰る所も有りませんし
別に構わないんですけどね。
取りあえず、大晦日と1月2日だけは待機シフトからはずしてもらいましたが。
しかし、ここ数年年末年始はまともに家にいた記憶が有りませんな(^^;