お見舞い

この頃全然便が出ずにあまりにお腹が痛いと言って先日病院に行ったら、その場で即日入院させられた
祖父ですが、週末に精密検査してみた所、何と直腸のガンだったと。一応、週明けの月曜に手術をして
ガンを摘出し、人工肛門を付ける予定だそうですが、歳が歳だけに仮に退院できたとしても、もう以前のように
生活するのは難しいかもしれません。88にもなって、多少耳が遠い以外はボケもせず、一人で近所を散歩して
帰ってくると言うかなり元気な年寄りだったんですが・・・
ウチは二世帯同居なので、母(=祖父の娘)や、定年退職した父が常時家にいるのでまだいいんですが、これで
ご両親が遠くに住んでいる方の場合なんかだと、かなり大変でしょうね。
私はもう、50でも60でも、自分の面倒が自分で見切れなくなったら、寝たきりや他人に介護されながら
生きるよりさっさと人生終えたいんですけど、世の中そう上手くは行かないんですよね。