お墓参り

今日はお彼岸ということで、母方の曾祖父・曾祖母が眠る近所の墓地まで墓参りに。
今日初めて知ったんですが、ウチの祖父母は、結婚後に夫婦そろって養子に入ったらしく、今まで毎年お参り
していたこの墓に入っているのは、戸籍上はともかく血がつながってなかったんだそうで。
しかし、帰りの車で家族でも話していたんですが、このお墓を代々守っていくという考え方も「家制度」に
基づいたものですから、これから先はどんどん変わっていくかもしれませんね。私個人としては、死んだ後は
火葬したあとその辺に散骨しといてくれれば、お墓なんかにわざわざ入れてくれなくてもそれでいいんですけどね。
死んでまで自分の子供や孫に金銭的負担をかけたくないので、葬式も読経も別にしてくれなくてかまいませんし。