椎名へきるUMD Hequil VI

昨日、アニメイトカードが60ポイントフルに溜まっていたので、それを使ってついネタとして買ってしまった
へきるさんのUMDビデオを鑑賞。どうもDVD版で見たときと印象が違うな・・と。DVD版は確か4:3なのに、
PSPの横長画面にぴったりフィットしているので、もしや上下をカットしてPSPの画面比率に合わせているのかと
思って、帰宅して確かめてみると、DVDは4:3のレターボックス形式でした。しかし、やっぱり若干画面の比率が
違うような気がするんですよね。
で、計算してみると、PSPの画面サイズは480x272ということは、縦横比は1:1.76ぐらい。一方、16:9で
収録された映像の縦横比は1:1.77。うーん、まあほぼ縦横比は同等ということですね。何となく
幅が違うように感じたのは気のせいでしたか。