AppleStore銀座

先日、突然スクロールホイールが利かなくなって難儀していたiPodを修理に出すため、
AppleStore銀座店までお出かけ。到着してから、修理申し込みはWeb予約システムに
変わったのを思い出したんですが、来店してからの予約でも30分程度の待ちだったので、
店内あちこちをぷらぷら見て回りながら時間つぶし。見るものはいくらでもあるんですが、
つい物欲を刺激されてしまうのが危険です(^^;
で、順番が来て早速Macジーニアス(要は店員さん)に、故障したiPodを提示。
念のため初期化やドライバの入れ替えなどをテストしてくれていましたが、すぐに
「やっぱりハード的な故障ですね」という診断結果。保証書がわりの、前回の修理結果
控えを提示したら、「度々の故障でご迷惑おかけします」と謝ってくれました。
まあ確かに壊れている間は不便だわ、近いとはいえ一々銀座まで来なきゃいけないわ、
迷惑といえば迷惑なんですが、某ソ○ーと違って、客責故障じゃない場合はその場で
すぐ新品と交換してくれるのがありがたいところです。
まあ○ニーの場合、Appleと違って取扱商品点数が多すぎて、その場で交換できるほど
修理拠点に在庫を保管して置けないという事情も分からないでもないんですが、
その辺を差し引いてもちょっと対応に差を感じてしまいます。もっとも、Appleも銀座店に
直接持ち込めば親切ですが、通常のサポートセンターへの郵送対応はひどいという
噂もちらほら聞きますが・・・