イーヤマ経営破綻

PC向けディスプレイでは有名なあの「イーヤマ」が経営破綻だそうです。
思えば、高校1年生の時に初めてパソコン(PowerMac610/60)を購入したときにそれを写すためのディスプレイとして選んだのが、飯山電気(当時まだこの呼び名だった気が)の17インチモニタで、それから大学3年の時に今のEIZOに買い換えるまで約6年ずっと使っていたメーカーですから、そこが潰れたと聞くとちょっと寂しいですね。
画質は決して最上級とは言えないかも知れませんが、機能の豊富さとコストパフォーマンスの高さは素晴らしかったのですが、やはりテレビもPC用ディスプレイも液晶が全盛のこのご時世、自社でパネルを作っていなかったのでイーヤマの売りである低価格路線が厳しかったんでしょうね。
それから、今使っているNANAOのこの19インチフラットモニタも、7年近く使っているのでさすがに経年変化であちこち悪いところが出てきていますし、年々増え続けるPCデスク周りの機器を設置する場所を確保するためにも省スペースな液晶に買い換えたいんですが、19インチでUXGAな製品出ませんかねぇ。