お泊まりスキー

今年は、先日ついにマイスキーを購入して以来ほぼ毎週末どこかの雪山に出かけているというやたらスキー三昧な生活ですが、先週に引き続き今週もお出かけ。いつもは日帰りなんですが、今回は別グループとお泊まりスキーです。諸事情で自分の車が使えなかったので、朝っぱら4時に起きて、糞寒い中重たい板やブーツ、お泊まりグッズの入った鞄を抱えて根性で自転車で駅まで行き、始発に乗って待ち合わせ駅まで。うーむ、眠い、寒い・・・
とは言っても、自分がドライバーじゃないので楽なんですけどね。で、途中で他2名を拾って、高速道路のサービス絵エリアで待ち合わせ。幸い渋滞もなく、高速道路を降りてからスキー場までの道も積雪や凍結もなくスムーズな旅でした。そして、先週デビューして少しは慣れたマイスキーを装着していざゲレンデへ!・・と思ったら、天気は快晴なもののかつて経験したことのないものすごい強風で。それでもめげずに二本ぐらい滑っていたんですが、ゴンドラは強風でたびたび途中停止するわ、リフトは吹きさらしで何かの拷問みたいになってるわ、さすがにしんどくなってきたところで、ついに強風のためゴンドラが停止してしまい、ちょうど良いので休憩にしました。
やはり同じくゴンドラ停止で休憩に入った人たちでごった返す食堂で何とか空き席を見つけて昼食撮ったあと、頑張って数本滑ってみたんですが、あまりの強風にせっかく降った表面のパウダースノーが全部吹き飛ばされてしまい、その下のアイスバーンが露出していて、エッジの短いショートスキーだとどんなに頑張っても止まらないんですわコレが。と言うわけで、せっかく頑張って早く来たのに、余り滑れずに終わってしまった一日でした。残念。