アルトネリコ感想

今週購入して、感想を書くと言ったまま放置だったアルトネリコについて。ゲームそのものはかなりオモシロイですね。前衛を盾にしてヒロインの魔法を一生懸命溜め、溜まりきったところでデカいのを一発ぶちかまして雑魚を一掃。なかなか爽快です。ストーリーもほぼ一本道ではあるものの秀逸ですし、アトリエシリーズで培われたアイテム作成システムもやりこみがいがありますし。ただ一転残念なのは・・・・CVのキャスティングです。特に主人公ライナーと、メインヒロインの片割れオリカがヒドすぎます。ゲームの声でここまで衝撃受けたのは、金城武鬼武者1以来ですよホント。ちなみにライナーは、DSE第一弾にも顔出しで出演していた布施雅英氏、オリカは宮崎羽衣嬢、そしてもう一人のヒロインがさくにゃん。属性フィルタを抜きにして、さくにゃん以外の二人はちょっと・・・。大手メーカー合作で気合い入れて作ってる作品なんだから、丸投げで事務所キャスティングにせずちゃんとオーディションすれば良かったのに。