近畿遠征

t-kuro2006-06-10

今日と明日は、さくにゃんこと野川さくらさんの通算4回目のライブツアー「Tour 2006 ルピカ」の大阪・名古屋公演です。土日続けての公演で交通費が一回で済むのと、さくにゃんにとっては初となる、地元名古屋の凱旋ライブは逃すわけには行かない・・というわけで、久しぶりにお泊まりでの遠征日程を組んでしまいました。で、いつも名古屋・大阪は新幹線で行くのですが、今回は知人から情報を得て、事前割引を活用して飛行機で行くことに。羽田空港に行くのも国内線の飛行機に乗るのも、高校生の時修学旅行で北海道に行って以来ですよ。というわけで、かなり余裕を見て、フライトの45分ぐらい前に空港に到着。何しろ、ネットで予約したチケットをどうやって受け取るかも分かってませんでしたし。しかし、着いてみればずらっと無人発券機が並んでいて、そこに予約時に登録した番号のクレジットカードを入れるだけであっさり終了。あまりに簡単すぎて、離陸までかなり暇だったので、持参したMacPeopleを読みながら時間潰し。離陸の瞬間は多少ドキドキしたんですが、直前になって滑走路が変わった以外は特に問題もなく、あっさり飛び立ちました。で、一眠りするまもなく、あっという間に伊丹空港に到着。窓際の席だったのですが、国内線は全般的に高度が低いので、景色が見やすくていいですね。
で、到着後バスに乗り換え、新大阪駅へ。この時点でまだ4時半前だったので、先に宿にチェックインすることにし、駅から徒歩5分の予約済み東横インへ。で、ここでやたら重たいMacBookや、お止まりセットの類いを置き、小さいかばんにメガネとピンクのサイリウムだけ入れて、いざ会場へ。