青葉

会社の近くにあるつけ麺にハマって月4回前後の頻度で通うようになって以来、妙につけ麺に興味が出てきた今日この頃です。というわけで、今日は幸いにして残業の必要がなかったので定時ちょっと前ぐらいからつけ麺ランキングのWebなどを眺めていました(仕事しろよ
で、比較的ランキングが高い「青葉」という店が、通勤経路の途中の御徒町にあることが分かったので、銀座線上野御徒町で下車し、地図を頼りに行ってみました。地図上では完全に線路と重なっているので不思議に思っていたんですが、到着してみれば納得。山手線のガード下がそのままラーメン街になっていて、その中の一店が青葉だったんですね。
店内は4〜5席の空席がある状況で、なかなかの盛況。で、早速つけ麺を注文。もちろんネギ抜き(^^; トッピングを豪勢にした「特製」というのもあったのですが、取りあえず初回なのでノーマルにしておきました。
感想としては、なかなか美味。魚介系のダシがかなり強く効いており、それが嫌いでないならお勧めできます。ただ、豚骨やら背脂ちゃっちゃ系などのもうちょっと濃厚な味がお好みの向きにはイマイチ物足りなく感じられるかもしれませんね。個人的には、この味をベースにみそ味もあると良かったかな、と思いますが。