カプコンブース

続いてはカプコンブースへ。現時点で発表されているPS3ソフトの中で唯一買おうかと思っている「デビルメイクライ4」のプレイアブル出展を触って、本当に購入に値するか確かめるためです。既に13時半を過ぎて昼時も終わったせいか、30分待ち程度の列が出来ていました。これが明日以降は60分待ちとか120分待ちになるんでしょうから、それを思えば大したことじゃありません。というわけで、向かいのブースのメタルギアソリッドのデモを眺めたり、はす向かいのPS3の映像デモを眺めたりしているウチに、あっという間に順番が来ました。並んでいる間に人のプレイをしっかり観察していたので、どこに次のエリアへのドアがあるかは把握してたんですが、コンボの感覚なんかはやはり実際にプレイしてみないと分かりませんし。で、感想ですが・・。PS3になってただ単に画面がキレイになっただけでなく、アクションゲームとしての根幹がきちんと向上して、非常に爽快感のあるプレイが楽しめました。特に新システムの投げ&遠くの敵をつかんで引き寄せるアクションが、既存の剣+銃アクションとうまく融合していて、離れた敵にも華麗にコンボをつなげられるようになり、爽快感さらにアップ。思わず華麗にSSまで繋いでしまいました。Ninja Gaiden以来骨太のアクションがあまりなかったので、これは嬉しいですね。発売日が決まったら、PS3本体をわざわざ買ってまでやろうと思ってしまった一作でした。