蒼穹のファフナー

キッズステーションで10月の新番組として始まったので捕獲。で、感想なんですが・・・何このエヴァンゲリオン劣化版(ぉ キャラがガンダムSEEDにしか見えないのは作画の人が同じなんでしょうからまあいいとして、ストーリーが・・・。
主人公達の住んでいる島に唐突に正体不明の飛行物体(それなんて使徒)が攻めてきて、ただの小島に見えて近代兵器満載の防衛拠点(だからそれなんて第三新東京)で迎え撃つも敵の正体不明のバリアー(もうだからそれなんてATフィールry)に阻まれて効果はなく、対抗できるのは伝説の巨人「ファフナー」だけ、と。しかしそこで、本来搭乗予定だったパイロットが移動中に敵の攻撃の余波であえなく爆死し、説明もないまま「次の適正者」として主人公におはちが回ってくるという展開です。
まあ、第一話だけしかみていないのにあまり悪く言うのもなんなので、ちゃんと最後までみてから結論出す方がいいですかね。個人的にはエヴァンゲリオンあまり好きではないので、案外似た設定で違うストーリーのこちらの作品の方が納得いく終わり方提示してくれるかもしれませんし。