秋葉

昨日の日記に書いたとおり、アソビットでのさくにゃんミニライブチケットを確保しに秋葉原へ。途中、今週見切れなかったワールドビジネスサテライトiPod Videoで鑑賞しながら秋葉原に着いたところで後ろポケットを探ると・・財布がない!今更こんなところで気づいても手遅れなので、最悪クレジットカード払いで何か高値で売れそうなのをすぐ買って売却し、その金で予約・・とか一瞬頭をよぎったんですが、確か今日の目的地であるアソビットシティは、前回マシュマロたいむ公録イベントの時は、前金制ではなくて引き取り時に現金払いだった記憶があるので、まあ現金が無くても何とかなるだろうと思ってそのまま末広町で下車。
まあ後はケータイの中にEdyモバイルSuicaおサイフケータイクレジットも入ってるので何とかなるでしょう。まあ、それらが使えるところでしか買い物が出来ませんが、幸い秋葉原にはam/pmや駅前のクロスフィールド、Akibaヨドバシなど、その手の店は豊富にあるので何とかなります。さすが世界に誇るIT先端都市。ただのヲタク街じゃなかったんですね。
というわけで、心配していたミニライブ予約券も無事ゲットし、am/pmでペットボトルのジュースを買い、ヨドバシAkibaでDVD-Rとベスト版で安くなっていたワイルドアームズ4thデトネイターをクレジットで購入。そして、帰りは行きと同じく定期券で電車に乗り帰宅。うむ、意外に現金1円もなくても何とかなるものだとわかりました。