ラーメン紀行

今日も幸いなことに早めに仕事が終わったので、以前同期に「ここのつけ麺が一番うまい」と聞いた、麹町にある「つじ田」という店へ行ってみることに。ネットで地図を見てみたのですが、麹町駅のすぐ側です。電車で行こうにも乗り換えが面倒ですし、タクシーなら1メーターでいけそうですがこれから食べるラーメンと同じぐらいの費用払うのも何だか馬鹿らしいので、iPodで「伊集院光のJUNK Podcast」を聞きながら、思い切って歩くことにしてみました。Podcastが面白いのでついつい歩きながら笑ってしまって、端から見たら単なる怪しい人になりつつ歩くこと20分ちょっと。交差点の角にあったので迷うことなく発見することが出来ました。既に先客が3人ほど並んでいるのはさすが評判のお店といったところでしょうか。しかし、回転が良いため5分ぐらいで順番が回ってきてすぐ入れました。
とりあえず、オーソドックスなつけ麺を注文。魚介ベースに豚骨が混ざったダブルスープが美味です。そして、麺を半分ぐらい食べたところで上に乗っているすだちを絞ってかけると、これまた味が変わって飽きずに最後まで食べられます。先日行った大勝軒などとは方向性が違いますが、こちらも相当ハイレベル。惜しむらくはちょっと量が足りないことですかね。