Xbox360

年内に1,000万台を突破しそうな見込みだそうです。2005年の11月から発売されているというのに、先日のWiiの初日の売り上げに累計が抜かれるという、日本では惨憺たる有様のXbox360も、世界規模で見るとものすごい売れ行きなんですねー。一昔前は、ゲーム機と言えば日本が市場規模・先進性ともに世界でもトップを走っていたんですが、今は市場も大分縮小してしまって、対策ソフトは先に欧米で発売されることも珍しくなくなってしまいましたし。ライトゲーマーに受ける作品が流行っている今のDSブームが日本のゲーム界の現状を反映しているんでしょうが、私みたいに映像美やハードの性能などという点に魅力を感じてしまう廃ゲーマーにとっては、そういう先進的ゲームの舞台が日本から欧米に移ってしまうのは寂しい限りです・・。