買い物

作品中では今更バレンタインデーですが、現実世界ではもう明日がホワイトデーなので、先月貰った義理チョコのおかえしを買うため、会社の帰りに銀座三越に寄ってきました。しかし、この時期のこの場所なので、当然のことながらホワイトデー商品を買うための男どもで大混雑。うーむ、場所の選択を間違ったか。
まあ、とにかく人混みをかき分けながら、いくつかの店で分散して購入。親の分は、自分が食べたかったという理由もありちょっと奮発してトップスのレアチーズケーキを。色々な店でケーキが売られていましたが、やっぱりここのレアチーズが好きなんですよねぇ。
帰りがけ、電車の中で前に立っていた女性が、おそらく友達に送っているであろうメールの文章が見えてしまったんですが、「銀座に行ったんだけど、お返し買う男の人で混みすぎ。でも、バレンタインのプレゼントなんて500円ぐらいなのに1000円ぐらいのモノ買って、男ってバカだよね」とか、そんな内容でした。
まあ、旅行のお土産みたいに20個入りのチョコを買ってきて周りの人に一袋ずつ・・なんていうのにはこちらも適当なお返ししかしませんが、義理とはいえ一応ちゃんと一箱くれる人については、別に500円に1000円返したところで損だとは思わないんですが、女性の見方としてはそんなモンなんでしょうか。