お返し

昨日苦労して三越で買ってきたホワイトデーのお返しの品を配布。ちなみにウチの会社では、虚礼撤廃で社員同士の年賀状や暑中見舞いなどのやりとりはほとんど無いのですが、何故か舶来の行事(?)であるバレンタインだけは、女性社員一同から男性社員一同へチョコを渡すんですよね。まあ、全社的ではなくて1人の部長配下の部署単位なんですが、過去所属していたどこの部署でもやっていたのでまあ社風と言ってもいいかと。ちなみに今の部署は男女の人数差が激しいので、バレンタインデーに貰うモノは1人当たりの単価がとても安いんですが、逆にホワイトデーは30人超で、片手の指で数えきれる女性陣にお返しするので、ものすごい豪華になったり。まあ、豪華なモノが貰える代わりに1人当たりの負担額は女性陣の方が遙に高いので、別にお得じゃないんでしょうけどね(^^;