光開通

今月上旬に申し込んだ、Bフレッツですが、本日いよいよ工事日です。「何時になるか分からないけど午後に作業員が向かう」と聞いていたので、どうせ夕方ぐらいだろうとは思いつつ11時半ぐらいに起きたら、12時ちょっと過ぎと、予想外に早い時間に来てくれました。
工事自体は、既存のエアコン配管を利用して線を屋内に引き込むのに若干苦戦しつつも、30分強で無事終了。接続テストも終わって業者が帰ったところで、早速自前のルータを繋いで試そうと思ったのですが、どういう訳か何度設定し直してもIPアドレスが取得できず・・。しかたないので、いったん昼ご飯を食べて落ち着いて再開しようと思い、食卓から自室に戻ったら何故か接続できていました。単に開通直後で安定していなかっただけなんでしょうか。
で、無事光環境が整ったので、早速ブロードバンドスピード測定サイトで計測。結果は・・・上り下りとも19Mbpsでした。上りは今まで理論値で2Mbpsだったことを考えれば格段の進歩ですが、下りが19というのは・・・。前のCATV回線だと、理論値30Mbpsに対して、実行で22〜26ぐらいは出ていたのに、それより遅いというのは納得いきません。この近所に常時Winnyでも走らせている奴でもいるんでしょうか。