本日の夜歩き

何かもう、ここ数日このタイトル以外で書き出してない気もしますが(^^;
これまで、銀座線だと定期の範囲内だからと言う理由で、夜歩きの終点は銀座線の新橋〜上野のどこかの駅になるようなルートを必ず選んでいたんですが、皇居の東回り、西回り、桜田門辺りを突っ切る、千鳥ヶ淵から北の丸公園南部を突っ切る・・等、大抵のルートを歩き尽くしてしまいネタがなくなってきたので、ついに銀座線以外の場所に足を伸ばしてみることにしました。
とは言っても、やっぱり歩いてたどり着いた先の駅からは楽に帰りたいので、まずは一本で乗り換えなしに自宅最寄り駅に帰れる千代田線の駅を終点にしてみることに。手始めに、会社からも程よく近く、青山通り一本で行けるという道のわかりやすさから表参道を目指してみました。早速赤坂見附から青山通りに入り、青山一丁目、外苑前を抜けて延々西へ。その間ずっと、さくにゃん&モモーイがゲストだった先週のアニスパiPodで聞いていたんですが、途中でふと思いついてBGMを"246"(by椎名へきる)に変えてみたり。しかしこの歌、お金はなくて豪華なデートは出来なくても、2人で246号線を小さな車に乗ってドライブするだけで楽しかった学生時代の恋を振り返って想い出に浸る・・と言う失恋ソングなので、こんな夜中にスーツ姿のリーマンが徒歩でとぼとぼ歩きながら聞いても、シチュエーションが合わないこと甚だしいですな(^^;
それから、アニスパについてはいつまで経ってもゲストが出てこないので早送りしてしまおうかと思ったんですが、浅野真澄鷲崎健のしゃべりが面白くて、つい全部聞いてしまいました。だてに第一回声優アワードでベストパーソナリティ賞取ってるわけじゃないですね。好きか嫌いかは聞く人の好みによって評価が分かれるとは思いますが、レベルはまあ高いんじゃないかと。
そんなこんなしている間に、意外とあっさり表参道に到着。このままじゃちょっと歩く距離が短すぎるので、ついでにもう一駅足を伸ばして、明治神宮前まで行ってみました。既に時間は11時近くて、殆どの店は閉まっていますが、閉店後のブランドショップの照明だけでもオシャレな街ですな。何かもう、私みたいな駄目人間は街全体から発されている拒否オーラでいたたまれません。と言うわけで、最寄りの地下鉄入り口からさっさと千代田線ホームへ降りて帰宅。金町辺りまで爆睡でした。