瀬戸の花嫁 最終回

t-kuro2007-10-01

毎週毎週、一週間の始まりに泣いたり笑ったりさせられてきた神アニメ「瀬戸の花嫁」ですが、半年間続いたこの作品もいよいよ今回で最終回です。
初めての夫婦げんか(?)ですれ違ったまま、どこかのスーパー○リーみたいな魚人貴族に見初められて、薬をかがされ監禁されてしまった燦。独自の情報網でそのことをかぎつけた三河海の潜水艦に乗り込み、燦救出に向かう永澄、留奈、海、猿・・と言うところで前回は終わったんですが、果たして最終回はどうなるのか、と。
あんまりネタバレもよろしくないので感想だけ書きますが、瀬戸内組、江戸前組のレギュラーそれぞれにちゃんと見せ場と役割があり、しかもちゃんと最後は主人公永澄が格好良く締めるという、先々週辺りの嫁入りラジオでモモーイが言っていたとおり、まさに「大納得のエンディング」でした。留奈もそれなりに台詞も出番もあり、さくにゃんファンとしても納得。
何度も書きましたが、制作スタッフ側と声優陣の魂こもったミックスアップで生み出されるクオリティの高さが視聴者に伝わってくる良いアニメだったかと思います。いやほんと、半年で終わらせるのが勿体ないほどですね。望みは薄いと思いますが、原作はまだまだ続いていることですし、続編の発表に期待したい一作です。