感想

まあ、既にゲームショウでも触りましたしあちこちのブログやネットニュースで触れられても居ますが、やっぱりこうして自費で買ってみて改めて思うことは・・とにかく薄くて軽い!UMDを抜いた状態で旧型PSPと同時に持ち比べてみると、歴然と重量の差があります。まあその分、旧型PSPにあった本体重量も含めた重厚感、高級感のようなものが失われて若干安っぽくなった感は否めないのですが、そもそもiPod touchならともかくPSPなんて持っていて自慢できるものでもありませんし、「所有する喜び」とかいう曖昧なものよりは、毎日持ち歩くツールとしてポータビリティが向上したことを評価したいと思います。寝っ転がってゲームをプレイする場合も、これなら本体重量で手が痛くなることもなさそうで嬉しい限り。
早速あれこれ使ってみたのですが、MS内の動画を見る分には特に旧型と変わったところはありません。一方ゲームの方ですが、旧型では十字キーの中央部がへこんでいてかなり操作に難があったのが、中央も含め高さが均等になり押しやすさが格段に向上しました。今までは斜め入力がしづらくてRPGの移動等が面倒だったのが、それが大分改善されました。また、私も二度ほど無くしたアナログスティックカバーがかなり取れづらくなっており、地味ながら個人的に嬉しい改善点です。スピーカーの配置も本体下から左右二カ所になりステレオ感が増したようですが、基本イヤホンなのでコレは関係なし。後は、UMDの読み込みスピードが圧倒的に速くなっており、旧型でイライラしたローディング時間が大幅に短くなっているようです。
総じて、毎日使うツールとしては地味ながら数々の嬉しい改善点もあり、満足度は高いですね。ただ、私のように故障したのならともかく、正常に動く旧型が手元にあるのにわざわざ買うほどの魅力があるかと問われると、さすがにNoですかね。