本日の夜歩き

このところ涼しくなってきた・・と言うか寒くなってきた感もありますが、21時前など比較的早めに仕事があがれれば、いつも1時間程どこかの駅まで歩いて帰っています。とはいっても、目的地はいつも、元々の乗り換え駅である上野駅か、座って帰れて地下鉄一本で乗り換えなしの表参道〜明治神宮前〜代々木公園あたりのどちらか。たまには他のところにも寄ってみたいのですが、さんざん歩いて疲れた後にまた立って電車に乗って帰るのも嫌ですしね。
で、今日は20時半頃仕事が終わったので、目指すは千代田線終点方面。ただ、いつも青山通りか赤坂通のどちらかから表参道に向かうルートばかりで飽きたので、今日はちょっと趣向を変えて、新宿から代々木方向へ大回りで帰ってみることにしました。
まずは外堀通り赤坂見附へ向かい、紀ノ国坂を上って四谷へ。左折で新宿通へ入り、延々新宿駅まで。南口からタイムズスクウェア横を抜けて代々木駅へ。ここからは、山手線の線路沿いに歩けば原宿に到着するはず・・と思って適当に歩いていたのですが、途中で線路沿いの道が無くってしまいました。
最近は都内に慣れてきたと思って油断していて地図を持っていなかったのですが、まあ方角的にまっすぐ南下していけばいずれ明治神宮に突き当たって抜けられるだろうと甘く考えていたのが間違いで、すでに時間が20時過ぎだったので、門が閉まっていて敷地に入れず。
仕方なくここで明治神宮・代々木公園エリアを迂回するため大回りを。帰宅して地図を見ると、明治神宮に突き当たったところで左折して明治通りに行けば良かったようなのですが、現場では自分がどこにいるかいまいち分かっていないまま方向感覚だけで適当に歩いているので、迷子になったかと思いつつ首都高沿いに大回りして、最後は代々木公園の中の施設にいた守衛さんに道を聞いて、無事に千代田線代々木公園駅に到着しました。
時間にしておよそ100分ちょっと。うーむ、よく歩いたなぁ・・