仕事納め

ウチの会社は例年カレンダー通りの営業なので、2007年は本日で仕事納め。・・だというのに、午前中から打ち合わせで横浜のみなとみらいへ。来る度に思うことなのですが、基本的におしゃれタウンなので私のようなブサイク軍所属には、街全体から拒否オーラを感じます。まあ、クリスマスも過ぎてますし、夜間でもないのでライトアップなどでいい雰囲気も出てないのがせめてもの救いですか。
そして、夕方は例年缶ビールの箱買いとケータリングの乾き物で簡単に職場内の納会をやっていたのですが、今年から虚礼撤廃ということで廃止になったようで。元々酒が飲めず「ただ酒ならなんでもいいや」という考えは無いので、この廃止措置はありがたいですね。と言うわけで、上司や先輩に軽く挨拶をしてさっさと帰宅。明日は今年初スキーで早起きなので、早めに寝ることにします。