日帰りスキー

先々週に引き続き、本日も会社の仲間+数名と日帰りスキー。時期を考えるとおそらくこれが今シーズン最後となりそうなので、ナイターも滑ることに。とは言っても、早く出るのは嫌なのでいつも通り昼頃に集合して、何だかんだスキー場に到着したのが16時近く(^^; 普通に帰り客とすれ違う時間帯でした。
で、着替えたり道具を準備したりして、ナイター券の販売開始時間まで少々時間を潰し、日も暮れる寸前から滑走開始。麓付近は、日中の好天で溶けた雪が再び凍ったせいか、ちょっとアイスバーン気味でガリガリだったのですが、山頂付近はナイター前に一度機械によるゲレンデ整備が入ったおかげか素晴らしいパウダースノー状態。雪質がいいと、無理に脚力で踏ん張らなくてもエッジがよく効くのでスピードコントロールが楽ですし、そもそも転んでも痛くないから安心してスピードが出せますし、足に負荷がかからなくて大変快適でした。そんなこんなで、5時間近く滑って帰路へ。帰りも既に22時過ぎだったので渋滞も全くなくすいすい。その後さらに人を送って帰ったので、結局自宅に帰り着いたのは26時過ぎだったのですが、そんなことは苦にならない楽しい一日でした。